伊藤英明(43)が27日、インスタグラムを更新し、所属事務所Aチームを退社し、故津川雅彦さんが所属、経営したグランパパプロダクションに移籍したと発表した。

伊藤は18日にTBS系で放送された「A-Studio+」(金曜午後11時)に出演した中で、16年秋に米国に移住した際、津川さんに推薦文を書いてもらったことや、晩年の津川さんとの会話を明かし、涙していた。

「私、伊藤英明は20年以上所属していたAチームを退社し、本日からグランパパプロダクションに移籍致しました。少しおっさんになった俳優というだけで、ご指導ご鞭撻を頂く機会をめっきり失ってしまった事に大変危機感を感じていました。Aチームでの居心地は大変素晴らしく、このまま死ぬまで気持ち良く俳優として居られる場所でありました」

「けれど津川さんと出会い、こんなに尊敬する大先輩が、真剣に俳優という仕事に向き合い、己の老いと戦いながら居心地悪そうに切磋琢磨する姿、そして自分にはまるでなかった本当の意味での『努力』を目の当たりにし、ある種嫉妬の気持ちすら感じて津川さんを羨ましく思っておりました。津川さんが遺した空気、そんなものがまだグランパパの至る所に残っている様な気がしています。それを消す事のない様、非力ながらここでまた一からご指導ご鞭撻を賜りながら居心地悪く俳優として邁進して行きたいと思っております。よろしくお願い致します! 令和4年3月27日 伊藤英明」(原文のまま)