ドラマ1週間:川栄李奈&黒島結菜が朝ドラバトンタッチ “4代目相棒”反町隆史が卒業 綾野剛「日曜劇場」初主演

朝ドラの“バトンタッチ”セレモニーに出席した川栄李奈さん(右)と黒島結菜さん(C)NHK
1 / 1
朝ドラの“バトンタッチ”セレモニーに出席した川栄李奈さん(右)と黒島結菜さん(C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月19~25日)は、人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の杉下右京(水谷豊さん)の“4代目相棒”冠城亘(反町隆史さん)がシリーズを卒業した話題や、川栄李奈さんと黒島結菜さんが出席したNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーの話題、綾野剛さんが7月期にTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠で放送される連続ドラマ「オールドルーキー」で主演を務める話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 23日、綾野さんが7月期に「日曜劇場」枠で放送される連続ドラマ「オールドルーキー」に主演することが明らかになった。綾野さんが同枠のドラマに主演するのは初めて。現役を引退したサッカー元日本代表で、37歳で社会人デビューを果たす主人公を演じる。ドラマは、「HERO」や「海猿」シリーズ(共にフジテレビ系)、NHK連続テレビ小説「まんぷく」などを手掛けた福田靖さんのオリジナル作。サッカー以外のスキルや経験がなく引退後、どん底に追い込まれた主人公・新町亮太郎(しんまち・りょうたろう、綾野さん)が、現役アスリートの代理人やマネジメントを行う会社で働きながら、セカンドキャリアを歩む姿を描く。

 23日、女優の志田未来さんが、今田美桜さん主演で4月13日にスタートする連続ドラマ「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第1話にゲスト出演することが分かった。主人公・田中麻理鈴(今田さん)が働く大手IT企業「オウミ」の営業部に勤める入社3年目の大井美加を演じる。美加は、入社のタイミングで強制的にリモートワークが始まり、先輩に対面で仕事を教えてもらえなかった“コロナ年入社組”で、新入社員とほとんど変わらない経験値の自分にコンプレックスを強く感じている。同僚に名前を間違えられるほど存在感の薄い美加は、入社早々に個性を発揮する麻理鈴をうっとうしく感じているが、麻理鈴と関わることで大きく変化していく。

 23日、人気コスプレーヤーのえなこさんが、川津明日香さんと鈴木仁さんのダブル主演で4月7日からMBSの「ドラマ特区」(木曜深夜0時59分)枠などで放送される連続ドラマ「モトカレ←リトライ」に出演することが明らかになった。えなこさんが連ドラにレギュラー出演するのは初めてで、鈴木さん演じるイケメン男子・楓の元恋人の山下仁菜を演じる。ドラマは、大学生の蜜(川津さん)が、中学時代の元恋人の楓と偶然出会ったことで始まるラブストーリー。

 23日、人気刑事ドラマ「相棒 season20」(テレビ朝日系)の第20話「最終回スペシャル『冠城亘最後の事件―特命係との別離』」が放送され、右京の“4代目相棒”亘がシリーズを卒業した。同話では、亘が、かつての上司である法務省法務事務次官・日下部彌彦(くさかべ・やひこ、榎木孝明さん)からのスカウトもあり、公安調査庁への“異動”を決意。特命係を自ら去る……という決断をした。2015年10月14日放送の「season14」初回で初登場して以来、約7年間、右京の“4代目相棒”を務めてきた亘は、歴代相棒の中では最多となる登場回数138回。同話は平均視聴率(世帯)は15.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、初回15.2%(同)と並ぶ、今シーズン最高タイで有終の美を飾った。

 24日、女優の石田ひかりさんが、連続ドラマ「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」に特別出演することが発表された。石田さんは、1992年に同局系で放送された「悪女(わる)」に主人公・麻理鈴役で主演していたが、今作では人事課長・夏目聡子を演じる。石田さんは「麻理鈴を客観的に見ることが初めてで、30年前に自分が演じていた麻理鈴が美桜ちゃんになって目の前にいるという、とても不思議な気持ちでした。美桜ちゃんの麻理鈴はとても可愛くて、共演できて幸せでした。私しか味わえない気持ちだなと思いました。ちょっと心の整理がつきません」とコメント。再ドラマ化で、新入社員から人事課長に“出世”した形になり、「しっかりと麻理鈴の出世を阻む壁にならなければと思っております」と語っていた。

 24日、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが、上野樹里さん主演で4月19日にスタートする連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが分かった。主人公・沢田杏花(上野さん)と同じヨガスタジオで働く、カリスマインストラクター・MIKAKOを演じる。

 24日、女優の前田敦子さんが、WOWOWで放送・配信予定のドラマ「WOWOWオリジナルドラマ ウツボラ」で主演を務めることが明らかになった。「同級生」シリーズなどで知られる、マンガ家・中村明日美子さんのカルト的人気を誇る同名マンガ(太田出版)の実写化。怪死事件と一つの小説を巡るサイコサスペンスで、前田さんは美しい双子の姉妹「藤乃朱」と「三木桜」を一人二役で演じる。幾重にも張り巡らされた謎や人間の深部に迫るストーリー、官能的な描写など、実写化にあたっていくつもの課題があった。原作者の中村さんは「前田敦子さんならぜひ」と映像化を快諾したと明かしている。

 24日、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーが東京都内で行われ、放送中の「カムカムエヴリバディ」の3代目ヒロイン川栄さんと、4月11日にスタートする「ちむどんどん」のヒロイン黒島さんが出席した。恒例のプレゼント交換では、川栄さんが劇中でおなじみの和菓子屋「たちばな」のあんこを使った2種類の和菓子を贈ると、黒島さんは舞台となる沖縄の「シークワーサーの木で作ったウッドボウル」を渡した。セレモニーは、黒島さん演じるヒロイン・比嘉暢子(ひが・のぶこ)が、鶴見で下宿をする沖縄居酒屋「あまゆ」のセット内で行われた。

 25日、アイドルグループ「AKB48」の小栗有以さんが、俳優の奥野壮さん主演で4月期に放送される連続ドラマ「恋に無駄口」(ABC・テレビ朝日)に出演することが分かった。小栗さんは、連ドラで初のヒロイン役に挑戦。マンガを描くことに心血を注ぎ、マンガ以外には一切興味がないマンガ部員・叶依麻(かのう・えま)を演じる。ドラマは、顔はイケメンだが中身が残念な男子高校生4人組の青春を描く。ABCでは4月17日スタートで日曜午後11時55分、テレビ朝日では4月16日スタートで土曜深夜2時半に放送。

 25日、俳優の菅田将暉さんが、主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)を撮了したことが発表された。菅田さんは「1ミリも余裕のない現場でした(笑い)。キャスト、スタッフの皆さんにいろいろとご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした」とコメント。「個人的には続編を希望していますので、心身共に整えてオファーを待っています」と続編への意欲も見せた。ドラマは、28日に最終第12話が放送される。

 25日、女優の泉里香さんが、俳優の小泉孝太郎さん主演の連続ドラマ「連続ドラマW 松本清張『眼(め)の壁』」に出演することが分かった。会社員とホステスの二つの顔を持ち、2億円の手形詐欺事件の鍵を握るとされる“謎の美女”上崎絵津子を演じる。ドラマは、松本清張さんの社会派ミステリー小説が原作で、バブルが終わりに近づく1990年を舞台に、2億円の手形詐欺事件の真相を追究する一人のサラリーマン・萩崎竜雄(小泉さん)の活躍を描く。6月19日から毎週日曜午後10時にWOWOWプライム・WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。全5話で、第1話は無料放送。

テレビ 最新記事