乃木坂46のアンダーメンバー16人が27日、神奈川・ぴあアリーナMMで「乃木坂46 29thSG アンダーライブ」の千秋楽公演を開催。唯一の1期生・和田まあや(23)が「東京ドームに連れていきます!」とファンに誓った。

 アンダーライブとは、シングルで表題曲の選抜から外れたメンバーによるライブ。今回は、29thシングル「Actually…」(23日発売)のアンダーメンバー16人が出演した。

〝癒し系キャラ〟として同期や後輩たちにも慕われてきた和田だが、選抜回数はわずか2回。2011年8月加入から活動の大半をアンダーとして過ごしてきた。

 後輩たちから今回のライブでも支え続けてきたことを感謝され〝締め〟を求められると、和田は「私は1期生なので最初からアンダーライブをたくさん経験してきた。小さな会場でもやってきて、ファンの皆さんと心と心がつながるのをすごく感じていたんですけど、こんな大きな会場で心を通わせることができるんだと知って…」と感激。「『いやいや、そんな』と笑う人もいるかもしれませんけど、私はこのまま頑張っていけばみんなで東京ドームでアンダーライブができるんじゃないかと思いました! これは本当に!」と声を大にした。

 後輩たちからは「本当に!?」との声も上がったが、和田は「こんな大きな会場でも私たちの魂は強いから! 届けていく、そんな強い気持ちを持っていると感じた。ここにいるファンの人みんな誰1人残さず、こぼさず、(東京ドームに)連れていきたいなと思います。連れていけるように私たちも頑張ります!」と呼びかけると、大きな拍手が沸き起こった。