第94回アカデミー賞の授賞式が27日(日本時間28日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、俳優ウィル・スミス主演の「ドリームプラン」の主題歌「Be Alive」で歌曲賞に初ノミネートされた歌手ビヨンセ(40)が、オープニングでテニスコートから異例のパフォーマンスを行った。

【一覧】第94回アカデミー賞の受賞者一覧>>

テニスボールの色である鮮やかな蛍光イエローの衣装をまとったビヨンセは、「ドリームプラン」のモデルとなった女子テニス界最強の姉妹ビーナス&セレーナ・ウィリアムズがスミス演じる父と練習に励んでいた生まれ故郷ロサンゼルス郊外コンプトンにあるテニスコートから生中継でパワフルな歌声を会場に届けた。

授賞式を見たファンの間で、同じ色の衣装を着たバックダンサーの中にサングラス姿の愛娘ブルー・アイビー(10)がいたと話題になっており、サプライズで親子共演したことも明らかに。

昨年のグラミー賞で女性アーティストとして最多受賞となる累計28の受賞記録を成し遂げビヨンセは、セリーナとは親交が深く、この作品のエンディングテーマとして「Be Alive」を書き下ろしていた。「ドリームプラン」は作品賞、スミスの主演男優賞など6部門にノミネートされている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)