女優山本美月(30)とお笑いコンビ、ニューヨークが28日、都内で、バンダイの最新ガシャポン「GASHAPON ODYSSEY(ガシャポン・オデッセー)」公開イベントに出席した。

純白のドレスで現れた山本は「みなさんこんにちは。ガシャポン大好きな山本美月です」とあいさつ。「うちは父もガシャポンが好きで、よく一緒にやっていました。お買い物についていくから、ガシャポンやらせてっていってやっていました。父も収集癖があって、楽しんでいたと思います。家に100個くらいあります」とガシャポン好きエピソードを明かした。

マイルールを問われ、「いっぱい(機械が)並んでいるじゃないですか。最初ばーってみて、どれを回すか決めてから回す。いきなりは回さない。基本的にはカプセルごと持ち帰って、お家とかカフェとかであける。ちょっと我慢する」と答えた。

平均的に使う金額を問われ、「だいたい3000円くらいは回します。気づいたら3000円いっているかもしれない」。

ニューヨーク屋敷裕政(36)は「子どもの頃はもちろんですけど、子どもの頃よりも大学くらいの、ちょっと自由にお金を自分で使えるくらいになって、デートとか遠くいった時にお土産で買った」と振り返った。

嶋佐和也(35)は「テンションあがると買いたくなる。よしもとの本社の目の前のファミマの横にあることを去年くらいに気づいて、ひげそりのシェーバーかっちゃった。ワクワクするんだよなー」。

イベントでは、ガシャポン45周年記念の最新型が登場。大型のLEDディスプレーによる立体映像が搭載されており、ディスプレー上でオリジナルキャラクターを制作するスタイルとなっている。世界初体験した山本は「ガシャポンの良さも残しながら、自分で作った感も味わえるのも楽しかった。自分で作ったので、愛着がわきます。曲線がすごい! 立体的で」と目を輝かせた。