女優の山本美月(30)、お笑いコンビ「ニューヨーク」(屋敷裕政=36、嶋佐和也=35)が28日、都内でバンダイガシャポン45周年プロジェクト「GASHAPON ODYSSEY(ガシャポンオデッセイ)」記者会見に出席した。

 カプセルトイなどで知られるバンダイ「ガシャポン」の45周年を記念したプロジェクトとして、世界初の立体映像を搭載した高さ2.1メートルの巨大なガシャポン自販機がお披露目。

 ガシャポン好きで知られる山本は「父もガシャポンが好きで、よく一緒にやっていました。家にもすごいたくさんあって、100個くらい。透明のケースに入れて並べています」と明かした。

 お気に入りのカプセルトイについて、屋敷は「謝罪している動物シリーズとか。ちょっとギャグセンスのあるものとか。子供の時は買わなかったけど、大人になるといいなと思いますね」と語った。
 嶋佐は「ふとしたところ、こんなところにもあるんだって思いますね。吉本本社の目の前にあるファミマの横に、ガシャポンがあるのに気づいて。ひげ剃りのシェーバーを買いましたね」と話した。

 45周年記念ガシャポンは、東京都豊島区の「サンシャインシティ ワールドインポートマートビル」3階と、福岡県福岡市の「キャナルシティ博多サウスビル」地下1階にある「ガシャポンのデパート」に設置される。