第94回アカデミー賞授賞式が行われたロサンゼルスのドルビー・シアターで、「ドリームプラン」で主演男優賞にノミネートされていた米俳優ウィル・スミス(53)が、壇上で妻の女優ジェイダ・ピンケット・スミス(50)をネタにしたジョークを飛ばしたコメディアン、クリス・ロック(57)にビンタを張るハプニングが起きた。スミスはその後、主演男優賞を受賞した。

ステージ上など公の場で、著名人による「殴打事件」が起きることは極めて珍しい。国内では1990年10月、作家の野坂昭如さん(当時60)が、東京・芝の東京プリンスホテルで開かれた映画監督大島渚さん(同58)と女優小山明子(同55)夫妻の結婚30周年を祝うパーティーで、大島さんをいきなり殴り”乱闘”に発展。その様子が報じられ、大きな話題となった。

約1500人が出席したというパーティーの終盤、野坂さんは壇上でマイクの前に立ち、左手で持った紙を見ながら大声で祝辞を読み上げた。大島さんが「ありがとうございました」と頭を下げて謝意を表した瞬間、野坂氏は左側を向くといきなり右フックを放った。

キックボクシングの心得もあった野坂さんの右こぶしが、大島さんの左あご下部にヒット。大島さんはめがねがずれ、衝撃で数歩後ずさるなどよろめいたが、体勢を立て直すと、怒りの表情で右手に持ったマイクを振りかざし、野坂さんの左側頭部にたたきつけるように2回、殴り返した。マイクを通して「ボコッ」という音が響き場内は騒然となったが、和服姿の小山が間に入って制止した。

当時の報道によると、野坂さんが、自身のあいさつの順番を忘れられたと思ったことなどが原因とみられる。野坂さんは酔っていたともいう。

野坂さんと大島さんは当時、テレビ朝日系討論番組「朝まで生テレビ!」で共演するなど、熱い論客としても近い間柄だった。野坂さんは15年、大島さんは13年に死去した。