動画サービス「Amazon Prime Video」のラインアップ記者発表会が30日、オンラインで行われ、伝説のバラエティー番組「風雲!たけし城」が復活することが発表された。

視聴者参加型のアトラクションバラエティー番組として、TBS系で86年から放送され、人気を博した同番組が、「復活!風雲!たけし城(仮)」として、34年ぶりに同サービスで復活する。

23年から配信開始されるというが、司会のくりぃむしちゅー上田晋也(51)は「毎週見てましたよ! すごいスケールでやっていました」と興奮気味に話した。以前、ビートたけし(75)と同番組について話したことがあったといい「たけしさんは、ファミコンを体でやりたかったと。そんな発想で作ったと仰ってました」と明かした。さらに上田は「参加したいけど、階段を踏み外しただけで昨年骨折してしまったので…。出演者の1人として、谷(隼人)隊長の役でも!」と出演を懇願していた。

【関連記事】「たけし城」ビートたけし出演は調整中 壮大スケールに自信「地上波では出来ないような制作費」

同発表会のラストの写真撮影時には、ビートたけし(75)もサプライズで登場し、上田とあいさつしていた。