中田英寿:番組企画を初プロデュース 宇賀なつみと日本各地「ほんもの」発見

「土曜はナニする!?」の新企画「にほんもの学校」のプロデュースを担当する中田英寿さん=カンテレ提供
1 / 1
「土曜はナニする!?」の新企画「にほんもの学校」のプロデュースを担当する中田英寿さん=カンテレ提供

 元サッカー日本代表の中田英寿さんが、土曜朝の情報番組「土曜はナニする!?」(カンテレ・フジテレビ系、土曜午前8時半)の新企画「にほんもの学校」のプロデュースを担当することが3月31日、明らかになった。中田さんが、番組MCでフリーアナウンサーの宇賀なつみさんと日本各地の「ほんもの」を見つける旅に出る。中田さんが番組企画をプロデュースするのは初めて。

ウナギノボリ

 現役引退後、日本各地を訪れ、その魅力を伝える活動をしている中田さん。今回の企画は、その旅に番組側が同行する形で実現した。企画名も中田さんが考案した。4月2日の初回は、新潟県を舞台に伝統食材「塩引きサケ」などが登場する。

 初回の撮影を終えた中田さんは「10年以上、日本各地を回りましたが、まだまだ知らない良い文化がたくさんあるなと改めて感じています。このような文化を、できる限り多くの人に伝えていければと思います。この企画を通して、日本の素晴らしい文化がどれだけあるのかを、もう一度再認識してもらいたいです」とコメントした。

テレビ 最新記事