創業110周年を迎えた吉本興業が4月2、3日に大阪・なんばグランド花月で明石家さんま、ダウンタウン、桂文枝、西川きよしらオールスターが出演する記念公演「伝説の一日」を行う。

都内の劇場で実施するライブビューイングでMCを務めるお笑いトリオ、ネルソンズの和田まんじゅう(36)青山フォール勝ち(36)岸健之助(38)が取材に応じ、公演の見どころなどを語った。

3人がそろって注目ポイントに挙げたのは3日の3公演目に予定されているダウンタウンのステージ。他公演では新喜劇が組まれている枠が2人のために用意されている。岸は「漫才をやるんじゃないかとか、芸人の中でも2人が何をするのか話題になっています」。和田も「わくわくですよね。チケット500万枚くらい売れるんじゃないですか」と興奮気味に話した。

公演では芸人のネタ披露や新喜劇のほか、両日4公演目には10年前の100周年記念興行でも行われた明石家さんま主演コメディー「さんまの駐在さん」も上演する。今田耕司やナインティナインの岡村隆史、間寛平、村上ショージらも登場する注目公演で、岸は「『さんまの駐在さん』も絶対時間内に終わらないらしいので。ライブならではというか、絶対面白いですよね」と期待を込めた。

両日4公演の座席観劇チケットは完売。ネルソンズは2日に東京・渋谷のヨシモト∞ホールで行う2公演目のライブビューイングでMCを務める。青山は「少なからず10年前はまだ吉本に認知されていなかったので、こうして場所は違えど携われるのはうれしい」。和田も「(観客に)芸人のこととかネタとか細かいところの解説ができたら」と意気込んだ。

東京で使命を全うするつもりだが、当日はやはり”大阪”の様子は気になる。岸は「やっぱり出たかったですね~」と漏らし、青山も「これだけ芸人が出ていたら、ここ(大阪に)に行きたかったなとは思いますよ」。

3日のスケジュールは仮押さえのまま、まだ何も入っていない。体調不良者のピンチヒッター出演などの可能性もあり、現地出演の望みはまだ捨てきれない。和田は「まだチャンスはある。準備はしておきます」とニヤリ。青山も「もしかしたらサプライズで『今から大阪来られたやつは出て良いよ』ってあるかも。NGKでコントできるだけでもすごいことですから」と期待を口にした。

会場に足を運べなかったファンたちと公演を見守るライブビューイングはヨシモト∞ホールのほか、東京・ルミネtheよしもと、京都・よしもと祇園花月など全国各地の劇場で行う。FANYオンラインチケットでは見逃し視聴もできる配信チケットも4月10日まで販売。そのほか、3月に開局したばかりのBSよしもとでは舞台裏の楽屋の様子などを生中継するという。

和田は「お笑い界のトップが集まってネタをします。2日間見ていたら本当に伝説が見られると思う」と力を込め、岸も「普通、ライブは1日通して同じメンツで出るんですけど、今回はほとんど被りがない。みんな110周年でテンションも上がって、その1回にかけてくるので。そういう意味でも見る価値はあるかなと思います」とPRした。【松尾幸之介】

 

◆ネルソンズ 10年に和田まんじゅう、青山フォール勝ち、岸健之助の3人で結成。NSC東京校14期生。同期はEXITのりんたろー。、インディアンス、ロングコートダディら。17年から2年連続でNHK新人お笑い大賞決勝進出。トリオ名の由来はレスリングの技、ネルソン・ホールドから。