俳優の香川照之が1日、金曜MCを務める「THE TIME,」(TBS系)で、放送開始から半年となったことを機に、自身がスーツの上着につけていた「若葉マーク」こと、自動車の初心者マークデザインのバッジを外した。

 昨年10月1日の初回から、この日で半年。香川は左胸の上に手を当てて「番組進行など経験なかった私が、せめてもの言い訳として胸につけたこのバッジ。普通は自動車の運転などでは1年の表示義務がありますが、私は今日、これを外します」と宣言し、外したバッジを掲げた。

 半年で外した理由について「私以上にこのバッジをつけるにふさわしい人物が、明日弊社TBSからデビューを果たすからです。明日4月2日、夜10時。人生60年、番組進行など全く経験なかった男、『鎌倉殿』がついにMCに挑戦いたします。どうか、このバッジを引き継いでいただきたい。素晴らしいお守りとなること、請け合いです」と説明した。

 香川がバッジを託すのは、日曜日に放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の原作者・三谷幸喜氏。2日のTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」で自身初のMCに就き、安住紳一郎アナウンサーとともに進行役を担う。香川は同番組スタッフを通じて三谷氏にバッジを渡すとした。

「しかし、彼がこれをつけないという選択肢も、もちろんございます。その時は、私の今日の発言はエイプリルフールだったということで受け流してください。明日が楽しみです」

 三谷氏のアンサーはいかに?