24日スタートのアンガールズ田中卓志(46)がMCを務めるフジテレビ系「呼び出し先生タナカ」(日曜午後9時、初回は午後7時から3時間スペシャル)のポスターが1日、公開された。

俳優やアーティスト、アスリート、アイドル、文化人、芸人などのゲストが生徒としてタナカ先生に呼び出され、学校にまつわる一斉テストに挑戦させられる。担任・タナカ先生が振るう愛のムチが生徒たちを爆笑の渦に巻き込む。

ポスターの田中は、従来の“キモカワキャラ”のイメージを180度覆す、最強にカッコいいビジュアル。ブラックスーツに身を包み、ロックグラスを片手に凜々(りり)しい表情でソファに座っている。逆の手に止まっているタカにも物おじもせず余裕の表情を見せる田中の姿は、まさに新たなお笑い界の王者の風格を漂わせる“アンガールズ田中史上、最もカッコ良すぎる”仕上がりとなった。また、コピーも「そろそろ、教えなければならない時がきたか。」とクールに決まっている。

担任・タナカ先生のサポート役の副担任・ハセガワ先生としてお笑いコンビ、シソンヌの長谷川忍(43)がレギュラー出演。長谷川は「純粋にうれしい。日曜日の21時という貴重な時間を、田中さんのサポート役(副担任)をやらせていただけるということで非常に楽しみです。タナカ先生が時々、怒りに任せて興奮すると思いますので、その時は手綱を引きつつも、生徒たちの面白い部分を引き出していければと思います」と話している。

総合演出のフジテレビ第二制作部・日置祐貴ディレクターは「1年後には全国民の皆さんが、田中さんのイメージは、このポスターのようにカッコいいと思ってもらえることを目指して、頑張りたいと思います。そして、田中さんが見せてくれる担任・タナカ先生は、当意即妙に生徒に話を振ったり、注意したり、いじったりするだけでなく、時には自分から体を張って恥ずかしい姿をさらけ出して笑いを取りに行く新しいタイプの先生(MC)になってくれると思います。ぜひ、楽しみにしていただけたらと思います」と話している。