早大大学院のスポーツ科学研究科に入学したお笑いコンビ、ホンジャマカの恵俊彰(57)が1日、都内の同大大隈記念講堂で行われた入学式に出席した。

同級生とおそろいの「早稲田マスク」「早稲田ネクタイ」を着用して、式に臨んだ恵は、式後に取材に応じた。TBS系「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)でMCを務めるなど、多忙だが、「聞いてるとみんな忙しいですよ。全員社会人。生放送で規則正しいので、ラジオの収録なんかもやって、主に6限、7限。(午後)6時半に間に合えばいいので」と問題ないという。

研究テーマは「情報番組におけるスポーツの伝え方」。自身の番組も研究対象となるという。サッカー元日本代表の川口能活氏(46)、福西崇史氏(45)、ラグビー元日本代表の五郎丸歩氏(36)らも同科に入学し、同級生となるが「同じタイミングの福西さんとか川口さんとか、一流の方がそばにいる。こんな絶好な機会ない。同級生として机を並べて、五郎丸さんもですが、何であんな経験をしたんだろうとかね。さっきも(サッカーW杯最終予選の)ベトナム戦のこと聞いた。ぜいたくですね」と交流を楽しんでいる。

学生証も貸与されたといい、「学割がきく。映画も学割でいける。コンピューターにも学割。これは非常に楽しみです。定期だって学割」とちゃめっけたっぷりに語り笑わせた。