NHK和久田麻由子アナウンサー(33)が1日、キャスターを務める夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」(月~金曜午後9時)に出演した。同放送をもって番組を卒業することが決まっており、和久田アナにとって最後の出演となった。

和久田アナはゆったりしたシルエットの膝丈の白いワンピースで出演。番組の最後でコンビを組む田中正良キャスターから「ついに最後ですね」と話題を向けられると、和久田アナは「2年間ありがとうございました。今、皆さんが本当に知りたいニュース何なのか。どうすれば皆さんが抱えている社会への不安や疑問に少しでもお答えできるのか。放送を通して考え続ける経験ができたこと、アナウンサーとして非常に大きな糧になりました。どうもありがとうございました」と感謝した。また「『ニュースウオッチ9』は来週月曜日から新たに生まれ変わります。引き続き、ぜひご覧いただきたいと思います」と視聴者にメッセージを送った。最後は「それでは『ニュースウオッチ9』、今夜はこれで失礼します」と頭を深く下げた。自身の今後の番組などについては触れなかった。

和久田アナは20年4月から同番組に出演。新年度からレギュラーはなくなるが、同局は2月の放送総局長会見で和久田アナの今後について「特集番組やナレーション番組を担当します」と説明している。

4日からの「ウオッチ9」キャスターは、青井実アナ、山内泉アナ、田中正良氏が務める。