東野幸治、「ブラックマヨネーズ」(小杉竜一、吉田敬)、山里亮太が2日、関西テレビ「関西人は見た!よしもと芸人(秘)情報サミット」に生出演。毎日放送が「政治的公平性」の不備を認めた「東野&吉田のほっとけない人」を大いにイジった。

「東野&吉田のほっとけない人」は1月に日本維新の会の松井一郎代表と副代表の吉村洋文大阪府知事、創設者の橋下徹氏と維新の幹部がそろって出演。放送法で定める「政治的公平性」に関し批判を受け、毎日放送は3月、「高視聴率を意識し、政治的公平性に対する認識が甘かった」とする調査結果を公表した。

 この日の関西テレビの生放送では同局でMC番組を持つ3組がそろい踏み。豪華なメンバーに東野は「土曜日の(昼)12時から(毎週)生放送できると思う」と大はしゃぎだったが、続けて「というのも僕の勘ですけど、俺と吉田、毎日放送出入り禁止なんですよ」と自虐ギャグを飛ばした。

 これには吉田も「違います! それはたまたまそう取った方もいたというだけで。全部も説明できへんし…」と苦笑い。

 さらに東野は「俺ね、『ブラマヨの吉田と番組やりたい』ってずーと言ってて、念願かなって、3か月に1回とか定期的にやらせてもらってて、それがなんかわからんけどピタっと年明けたら終わって…」と〝カブせ〟たうえで「(関西テレビで)なんかできんちゃうの?と思って。あとは吉田が『やりましょう』とひと言言ったらグイッといけるけど、ずーと首を縦に振らないんですよ!」とクレームを入れた。

 それに吉田は「毎日放送のやつは、もうないんですか?」と現実を受け入れられない様子。東野は「俺、わからんけど、経験で言うと…ない」と非情に宣告していた。