ハロー!プロジェクトの全グループが総出演する春の恒例イベント「Hello!Projectひなフェス 2022(ひなフェス)」が2日、千葉・幕張メッセで行われた。昨年12月誕生の新グループOCHA NORMA(オチャノーマ)などの他、サンリオキャラクターのハローキティがサプライズ登場。日本を代表する「ハロー」の夢の共演にファンは歓喜した。

大型イベントデビューとなったOCHA NORMAは、今回のコラボのためにつんく♂が書き下ろした楽曲「Hello! 生まれた意味がきっとある」をキティとともに披露。キティがキレのあるダンスと歌声を披露したことに米村姫良々(17)は「圧倒的オーラに負けないように精いっぱい頑張りました。こんな大物スターとコラボできるなんて思ってもいなかったのですごくうれしいです」。コラボを見届けたモーニング娘。’22譜久村聖(25)は「OCHA NORMAうらやましい」と話した。【佐藤成】

○…グループを卒業するモーニング娘。’22森戸知沙希(22)とJuice=Juice稲場愛香(24)は最後の「ひなフェス」となった。

6月卒業の森戸は「やっぱりちょっと名残惜しいじゃないですけど、『あー終わっちゃうんだ。終わらないで欲しいな』っていうのが今の気持ち」。5月卒業の稲場は、大規模で大変なことも多いとした上で「その分メンバーの絆が深まって、達成感もすごい」と語った。