【22/7「空のエメラルド」 】

 今回取り上げるのは、2020年1~3月放送のアニメ「22/7」で、第1、2、10話のエンディングテーマとして流れた「空のエメラルド」。CDではオープニングテーマ「ムズイ」のカップリング曲として収録されている。

 歌っているのはアニメタイトルと同じ、22/7(ななぶんのにじゅうに)。ファンの方々には説明不要だろうが、この22/7は、秋元康氏がプロデュースする“デジタル声優アイドルグループ”。アニメ(CG)のキャラクターによるバーチャルなアイドルグループなのだが、その声(歌)を担当するリアルメンバーも素顔でライブなどの芸能活動を行っているという、ユニークな存在だ。メンバーは11人で、昨年数人の“卒業”を経て新メンバーが追加され、現在は14人体制となっている。

「空のエメラルド」は軽快な曲調ながら一本調子ではなく、アコースティックギターやストリングスなどを生かしたアレンジで、コードもメジャーとマイナーを効果的に配置。アイドルとしての成功を目指すアニメの展開(だけでなくリアルメンバーの活動も)にマッチした、楽しさだけのポップスではないエモーショナルな楽曲。

 この「空のエメラルド」やオープニング曲「ムズイ」以外にも、22/7には本当に良い曲が多く、特に2枚目のシングルで第3話の挿入歌として劇中使用された「シャンプーの匂いがした」はぜひ聴いてみてほしい名曲。

 ちなみに22/7のヒットチャートにおける成績を見ると、シングルは、この「ムズイ」以降、4曲続けてオリコン最高位2位。あと一歩というところで、いまだに1位になっていない(昨年発売のアルバムも2位)。14人体制となって初の作品となる次のシングルで、ついに1位を獲得することができるか?