野球評論家の落合博満氏(68)と中畑清氏(68)が3日、タレントの関口宏(78)が司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」に出演。セ・リーグワーストの開幕8連敗を喫した阪神を分析した。

 番組ご意見番の上原浩治氏が渡米中で、〝ピンチヒッター〟として出演した2人。登場するなり、中畑氏が「ピンチヒッターってあんまりやったことないよな」と話しかけると、落合氏は「え?」。中畑氏が「聞いてんの?人の話」と話して、笑いを誘った。

 セ・リーグの話題になると、中畑氏は「勝てないね、阪神は。開幕前のムードがね。矢野監督の『監督、今年で辞めます』っていう発言が腑に落ちない」と、矢野燿大監督がシーズン前に今季限りでの指揮官退任を明言したことに納得がいかない様子。自身の監督経験も交えながら「辞めたい試合もありますよ。それをあえて開幕前に発言した。野球界ではありえない」と疑問視した。

 落合氏も「私には考えられない会見の仕方です」ときっぱり。

 続けて「しょっぱなの試合(ヤクルト戦)ですよ。8―1からひっくり返された。あれで中継ぎ陣が狂っちゃったかな」と開幕戦での逆転負けを引きずっていると分析。「勝つためにはピッチャーが0で抑えるか、乱打戦ですよ。それで流れをつかんでいくしかないんでしょうけど」と語った。