TBSの安住紳一郎アナウンサーが3日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に出演。2日に「情報7daysニュースキャスター」に総合司会として初登場した脚本家・三谷幸喜氏について語った。

 安住アナは「きのうから脚本家の三谷幸喜さんと一緒に新しく始めることになりました」と報告。「三谷さんは大変お話が面白い方で、ただ意外かもしれませんがとても繊細で、ものすごく慎重な方という一面もありまして。放送が昨日夜11時30分過ぎに終わってから、携帯電話のメールアドレスをお互い交換したんです」と明かした。

 続けて「けども、ものすごい大量の反省点が送られてきて…。脚本家なのでとても上手な文章が送られてくるので、その返信に私が追い付かず既読スルーしてますけど」と苦笑い。安住アナによると「あの放送の…」「安住さんはどうお考えですか」「…ということを考え床につきます」と放送初日に大量に着信したという。

 しかし「これで一度終わるかなと思ったんですけど、先ほどもピローン!(着信音)。『結局眠れませんでした!』『近々もう一度お話を』『私は不本意です』みたいな。ふう…」とわざと大きなため息をついて笑いを誘った。

 その上で「大変ご負担おかけしているというところがありますけど。申し訳ありません」と多忙な三谷氏を気遣った。