女優山本舞香(24)が3日、都内で、「美少女図鑑AWARDS 2022」授賞式にシークレットゲストとして出席した。

「美少女図鑑」は、全国各地の「美少女」を掲載するフリーペーパー。「鳥取美少女図鑑」出身の山本は、和をイメージした衣装でサプライズで現れ、「こういう会に呼んでいただいてうれしいです」と笑顔を見せた。続けて「お仕事するようになったら精いっぱい楽しんで下さいって伝えたい。大変なことも多いけどそれだけ応援してくれる方に元気を与える仕事なので、自分が元気でいないと。自分が好きなことをやって欲しいなと思います」と金の卵たちにエールを送った。

グランプリに輝いた菅原夕亜(すがわら・ゆあ=13)さんから「憧れです。山本舞香さんのようになりたいです」と言われると、山本は「うれしいです。まんま私にならないほうがいいかな。自由すぎるから」と冗談めかしつつ「服が好きだし、メークも好きなので、お手本になれたら」と語った。

二十歳を超えてからは、事務所を引っ張っていくという自覚も芽生えたといい「もっともっとがんばらなきゃって思います。もうちょっと大人っぽくやっていきたいなと思います」と力を込めた。

「美少女図鑑」は、「街に美少女を増やそう」というコンセブトのもと、全国各地にいる美少女を被写体として02年に創刊したフリーペーバー。過去には二階堂ふみ、黒島結菜、馬場ふみか、桜井日奈子などを輩出した。