元プロ野球選手の斎藤佑樹氏(33)が日本テレビ系バラエティー「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で新コーナーを持つことが3日、わかった。バラエティー番組にも初出演となり、13日午後7時からの3時間特番で初ロケの模様を放送する。

出演するのは各分野で活躍する若い“プリンス”を取り上げるコーナー「王子の旅」。現役時代は高校時の甲子園での活躍などから“ハンカチ王子”と呼ばれて一世を風靡(ふうび)した斎藤がインタビュアー役を務める。初回は4年で通販サイト売上1位を獲得した香川県で農家を営む“アスパラ王子”を訪問。アスパラガスの魅力や、農家出身でないにもかかわらず日本一の売上にまでのぼり詰めたコツなどを聞いた。

日本テレビによると、アスパラ王子の熱意に触発された斎藤の口から、自身が“ハンカチ王子”と呼ばれていた頃の本音が飛び出す場面もあるという。

斎藤は「野球と全く関係ない方に会って、話しをするのがすごく不安だったんですが、実際会って話しを聞いてみたら、自分が一番楽しんでいた感じがします。いろいろ勉強にもなり、ロケに来て良かったなと思いました!」とコメントした。 同番組の久道恵プロデューサーもコメントを寄せ「斎藤佑樹さんに、笑ってコラえて!の熱烈オファーを受けて頂き、新企画『王子の旅』が誕生しました。野球業界に限らずいろいろな人の話を聞いてみたい!と前のめりな姿勢で、取材対象者にも番組スタッフにも沢山話しかけてくれる斎藤さん。爽やかなオーラ、人懐こい性格はまさにこの企画にぴったりです。斎藤さんと、王子探しの旅を今後も続けていけたらうれしいです」とつづった。

斎藤は昨年10月に現役を引退。以降は「株式会社・斎藤佑樹」を設立し、野球界の未来のための活動をしていくと表明した。初のバラエティー番組出演を決めた理由については「いろんな王子に話を聞くことで野球界に還元できることがあるんじゃないかなと」と説明。番組も「好きな番組」だと明かし、MCの所ジョージへ向けて「所さんの生き方をまねしたいとずっと思っています」と語る場面もあったという。