スピードワゴン小沢:「見始めたらきっと、真剣に見ちゃう番組」 8日スタートのEテレ「言葉にできない、そんな夜。」でMC

「スピードワゴン」の小沢一敬さんがMCを務めるNHK・Eテレの番組「言葉にできない、そんな夜。」=NHK提供
1 / 3
「スピードワゴン」の小沢一敬さんがMCを務めるNHK・Eテレの番組「言葉にできない、そんな夜。」=NHK提供

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さんがMCを務めるNHK・Eテレの番組「言葉にできない、そんな夜。」のレギュラー放送が、4月8日にスタートする。番組では、文学作品や名曲歌詞の表現をひもとくほか、人気作家やミュージシャンといった“言葉のプロ”に新たに書き下ろしを依頼。言葉の面白さや奥深さに触れることで、日常で使う日本語が少し豊かになる新感覚国語エンターテインメントだ。小沢さんは「“ながら見”で見ていただいていいんですけど、見始めたらきっと、真剣に見ちゃう番組だと思うんだよね。ぜひ、見てほしいね」と明かしている。

ウナギノボリ

 番組には、4月のゲストとして女優の橋本愛さん、人気グループ「ジャニーズWEST」の桐山照史さん、音楽ユニット「いきものがかり」の水野良樹さん、芥川賞作家の金原ひとみさんが出演。今月は8、15、22日午後10時~同30分に放送される。

 小沢さんは「年齢を重ねると、発見というより確認が増えてきて。何かを知ったときに、『ああ、こんなことあるんだ!』という発見よりも、年を重ねてくると『ああ、知ってるわ、それ』という確認になることが多いんだよね。だけどこの番組では、さまざまなジャンルで表現をしている、いろいろな世代の方の言葉に向き合うから、この年でもまだまだ知らないことを発見できて、刺激になるんだよね」と持論を披露する。

 今回、2回の特番放送を経てのレギュラー化で、小沢さんは「そんな場にまた参加できることが本当にうれしい」とも語っていた。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事