東京海洋大学名誉博士で客員教授のタレントさかなクン(46)が、7日、都内で行われた、入学式に出席した。

さかなクンは「本日はみなみなさま、東京海洋大学への“ギョ”入学、誠におめでとうございます。本当に素晴らしくおめでたいこの日に、私もご一緒できてとてもうれしいです」とあいさつした。

さかなクンは「その気持ちを込めまして、絵を描かせていただきました。絵を“ギョ覧”いただきたく、存じます」と話し、「おめでとうございます!」と、正面から見たタイを描いた絵を新入生に披露。会場からは大きな拍手があがった。

また、さかなクンは続けて自身の同大への思いを明かした。「小学6年生の頃には、卒業文集に、この大学で魚の研究をして魚の図鑑を書いて、『多くの人に魚の魅力を知ってほしい』と書いておりました。本当にその夢がかないまして、2006年から本学で私も学ばせてもらっています。私は『イシガキフグがどう成長していくか見てみたいです』と先生に話し、昨年の6月から地元館山の漁師の方にも協力を頂いて、3カ月後に繁殖しまして、赤ちゃんが誕生しました。おそらく、世界で初めてだと思います。今およそ12センチほどになっています!」と興奮気味に話した。

最後に、「これからもお魚の感動を出させてください」と新入生に伝えた。

この日、さかなクンは客員准教授から客員教授にステップアップし、初登壇となった。