漫画家の藤子不二雄A(本名・安孫子素雄)さんが、7日、川崎市内の自宅で死去した。

3軒先にはかつてコンビを組んでいた藤子・F・不二雄さんが亡くなるまで住んでいた自宅がある。

近所の女性は「ここ最近はあまり見かけませんでしたが、会うとあいさつをしてくれました。ニュースで知りました」と悲しんだ。

また、別の男性によると、藤子不二雄Aさんは、毎日朝9時半になると、買い物に行くのか、マイバッグを持って、近所の道を歩いていたという。「甥っ子さんと2人で住んでいたみたいで。先週もお見かけして、昨夜もご自宅の電気がついていたので、何もお変わりないと思っていました」。また、そのご家族も「ここに引っ越してきて、間もないですが、去年の秋ごろには回覧板を持って行くと、『ご苦労さま』と声をかけてくれました」と明かした。

夕方6時ごろには、関係者と思われる3人が自宅前に駐車していたワゴン車に乗り込み、藤子さん宅を後にした。

▽漫画家つのだじろう氏(85) 生涯の親友。ただ唖然…呆然…言葉もない。妙にウマが合って旅行も…GOLFも…飲み屋も…ずっとつるんで来た仲間だった。「とうとう俺達が最後まで生き残っちゃったなぁ!」と云い合っていたのに…ついこの間、電話で話してたばっかりなのに…(トキワ荘の仲間。所属アニメ制作会社を通じコメント)

▽漫画家江口寿史氏 藤子不二雄A先生。F先生と再会してるかな。「まんが道」の本はずっと、ぼくの仕事場の本棚の一番取りやすい位置に置かれている。これからもずっとそうだ。(ツイッターで)

▽水島裕(66) 藤子不二雄A先生が旅立たれました。人づてに『とても明るくて、チャーミングな方だよ。』と聞いたことがあります。心からご冥福をお祈りいたします(「オバQ」や「笑ゥせぇるすまん」で声優)

▽声優野沢雅子 藤子不二雄A先生の訃報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。「怪物くん」の収録現場で、気さくにお話をしてくださったことが今でも忘れられません。心からご冥福をお祈りいたします。(80年のテレビ朝日系アニメ「怪物くん」に主演)