俳優赤楚衛二(28)と劇団EXILE町田啓太(31)が出演する映画「チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」(風間太樹監督)が、8日から公開される。このほど取材に応じ、2人ならではの関係性が明らかになった。【聞き手=大友陽平】

  ◇  ◇

20年10月期にテレビ東京系でドラマ版が放送され、赤楚演じる安達と、町田演じる黒沢のピュアな恋物語がSNSを中心に話題となり、さらに200以上の国や地域でも見られた人気作が映画化される。

町田 ドラマから映画に地続きの話になるのですが、また1歩踏み出す勇気を描いています。その時に生じる相手との関係性、どう寄り添えばいいのかとか、人と人とが思い合う時に生じる温かい熱がちりばめられているので、その温度を少しでも感じ取っていただきたいです。

赤楚 ドラマ同様、それ以上に温かみは感じられますし、何より余白もある映画になっています。その余白や余韻を楽しみながら、「チェリまほ」に触れて、温かい気持ちになりながら見てほしいです。

町田 ちょっとした楽しみになってもらえたらうれしいよね。そんな気持ちでドラマの時から作ってきているので。

作品では、安達が童貞のまま30歳を迎え、“触れた人の心が読める魔法”を手に入れることからストーリーが繰り広げられるが、もし魔法が使えるなら?

赤楚 一瞬で物事を暗記できる魔法です!(笑い) 台本を覚える時間を、他に費やせますからね!

町田 確かに! 僕は瞬間移動がしたい! 寝坊してもピュンって(笑い)。なかなか遠いところにも行きづらかったりするので…。

赤楚 (赤楚の出身の)愛知と(町田の出身の)群馬で、お互いの名産がある場所にも行きたいですね!

町田 それは楽しいね!

対談中も、2人の息はぴったりだ。それもそのはず、同ドラマ終了後も、フジテレビ系ドラマ「SUPER RICH」で共演し、主人公(江口のりこ)の社長に拾われ、やがて夫になる専門学生を赤楚が、その社長を支える秘書を町田が演じ、“恋敵”的な関係性も公演した。

赤楚 本当に特別な存在だと思います。こんなにお芝居やっていて楽しい方はいないですし、全部信頼して、身をズバーっと預けた状態になっているので…。そうなる関係って、特殊なのかなと思います。

町田 肩肘張らずに話し合える存在はありがたいですし、俳優としても信頼していますし、本当にこの出会いや巡り合わせは、ありがたいなと思います。

それぞれが役者として活躍し、実績を積み上げているが、コンビ感すら漂う2人でもある。

町田 近くにいてすごく感じるのは、芯の通った方だと思うから、そういう役を見たいですし、精悍(せいかん)さのある役は見てみたい!

赤楚 僕は個人的には、町田君がやっているコメディーが好きです。本人のおもしろさがすごく出ている感じがするので、求めてます(笑い)。

町田 うれしい!

赤楚 とはいえ、純粋なラブストーリーも見てみたいし…。刑事も見てみたい! いつかバディ役もやれたらいいですね!

町田 異質なバディとかね。僕もこういうのが楽しそうだなと、たくさんアイデアが浮かびます! スポーツ系もやってみたいかな! あとはホームドラマ系とか…。

赤楚 会話劇もいいですね!

町田 SFもいいな…。

こんなやりとりが止まらない2人が繰り広げるストーリーに、今後も注目が集まりそうだ。

 

◆赤楚衛二(あかそ・えいじ)1994年(平6)3月1日、愛知県出身。15年に映画「ヒロイン失格」でデビュー。17年に「仮面ライダービルド」に出演し注目を集め、ドラマはフジテレビ系「彼女はキレイだった」「SUPER RICH」、映画は「妖怪大戦争ガーディアンズ」や「決戦は日曜日」など多数。

◆町田啓太(まちだ・けいた)1990年(平2)7月4日、群馬県生まれ。10年に劇団EXILEオーディションに合格。NHK連続テレビ小説「花子とアン」やNHK大河ドラマ「青天を衝け」、TBS系「中学聖日記」、映画も「きみの瞳が問いかけている」、6月公開予定の「太陽とボレロ」など出演多数。

◆「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」 通称「チェリまほ」。原作は豊田悠氏による180万部突破の人気コミック。“触れた人の心が読める魔法”を手に入れたサラリーマンと同僚の恋物語で、20年10月期にテレビ東京系で初ドラマ化。ドラマから地続きの映画版は8日から公開。