人気男性グループBOYS AND MENの小林豊(33)が8日、昨秋に万引をしていたことが判明したため、同日付で所属事務所からマネジメント契約を解除された。小林は、初期メンバーでグループの代表格。13年「仮面ライダー鎧武(ガイム)」で仮面ライダーバロンを演じたライダー俳優としても知られた。

同事務所によると、小林は昨年10月ごろ、プライベートで福岡へ旅行に行き、ドラッグストアでヘアケア商品など「複数、おおよそ9000円相当」の商品を万引。店員の通報を受けた警察から厳重注意処分を受けたが、商品代を弁償したことなどから、店側も被害届は出さず、逮捕はされなかったという。

同事務所によると、小林からは、かねて「別の理由で退所を希望する旨の申し入れがあった」といい、当初はこの日午後5時に卒業発表の予定だった。別の理由とは「活動の幅を広げたい」との意向だったという。ところがこの日朝、事務所側が万引事案を把握し、本人に聴取したところ「素直に事実と認めました」。小林は「深く反省している様子」だったという。

このため、事務所側は卒業発表から「急きょ、契約の解除に踏み切った」と説明。公式ホームページで解除を伝えるとともに「ファンの皆様、関係者の皆様には深くおわび申し上げます」と謝罪した。

またこの日、水野勝(31)についても、かねて相談を受けており、卒業を同時発表の予定だった。水野については、予定通り5月31日に卒業する方針。