世界的プログレッシブバンド、イエスのドラマー、アラン・ホワイトのワシントン州ニューカッスルの自宅から愛用のドラムセットが盗難された。9日(日本時間10日)に地元紙などが報じた。

 このドラムセットはアランが故ジョン・レノンの「プラスティック・オノ・バンド」在籍時に使用したもので名作「イマジン」(1971年)、また故ジョージ・ハリスンがザ・ビートルズ解散後に発表した3枚組の本格的な初のソロアルバム「オール・シングス・マスト・パス」(70年)でも使われた「世界的遺産」的な楽器だ。

 地元警察によると、アラン夫妻が休暇旅行中の3月末に複数の犯人がアランの自宅に侵入。自宅からは個人情報が記された書類や記念品を盗まれ、倉庫からはシルバーのラディックのドラムセットが盗難された。25日に帰宅した際に被害を受けていたことが判明した模様だ。

 警察はシアトルのジョージタウン地区に駐車してあった不審車から、いくつかの盗品を回収したというが、肝心のドラムセットはまだ見つかっていない。

「この35年から40年間、心から大切にしてきたものだ」とアランは無念の意を表し、妻のジジさんは「アランのためにドラムキットを取り戻したい。今はそれ以外、考えられません。盗まれたドラムキットは彼の心の一部であり、それが彼の歴史だったのですから」と訴えている。

 現在所属するイエスの公式ツイッターには、防犯カメラに映っていた犯人と思われる3人の男性の写真を公開しつつ「この3人を探しています。何か情報があればDMか警察に連絡してください。RTをお願いします」と投稿されている。

 アランは60年代末から腕利きのセッションドラマーとして名を上げ、元ビートルズのソロアルバムに参加した後、72年からイエスに加入。17年にバンドで「ロックの殿堂入り」を果たしている。