開運!なんでも鑑定団:スピンオフは「スニーカー鑑定大会」&「声優のお宝鑑定大会」 上村祐翔、本渡楓らがお宝披露

「声優のお宝鑑定大会」のビジュアル(C)テレビ東京
1 / 4
「声優のお宝鑑定大会」のビジュアル(C)テレビ東京

 話題のバラエティー番組のスピンオフ作品が動画配信サービスのParaviで独占配信中。今回は、「開運!なんでも鑑定団」を手がけているテレビ東京の水野亮太プロデューサーに、本編やスピンオフの魅力などを語ってもらいました。

ウナギノボリ

 --人気を博している本編ですが、番組の見どころ、特徴をご説明ください。

 依頼人自慢のさまざまなお宝の歴史的・資料的・金銭的価値を鑑定士軍団が鑑定! 司会の今田耕司さん、福澤朗さんも驚きの超ド級鑑定額になることもあれば、依頼人もビックリの残念な鑑定額になることも……。お宝の価値が明らかになる瞬間が番組のクライマックスですが、本当の見どころはお宝が生まれた背景や歴史などが明らかになる解説VTR。お宝を通して楽しみながら、気づかぬうちに「知識&教養」が身についてしまいます! 美術館や博物館、展示会を訪れたときに、学生さんであれば教科書を開いたときに、ちょっとだけ自慢できちゃう知識を得られる、人生がより楽しくなってしまう「驚きの番組」だと思います。

 --本編を作る上で気をつけている、心がけていることや、苦労していることをお教えください。

 1994年に放送を開始し、今年4月で29年目に突入する「開運!なんでも鑑定団」。これだけ長い歴史ですので、同じ作者の作品が登場することもあります。そんなときにも、いかにこれまでと違う切り口でお宝を紹介することができるか、挑戦し続けています。番組を見れば見るほど、今の時代ならではの「新しい学び」がある、そんな長寿番組でありたいと思います。

 --本編がここまで愛されている理由についてご自身の考えをお聞かせください。

 お宝の鑑定額がいったいいくらなのか、見始めたら目が離せなくなってしまうんです。お宝を通して知的好奇心が満たされ、その価値を知りたいと思ってしまうのは「人間の本質」なのかもしれません。また、お宝を通して明らかになる「依頼人の生き方・思い」も鑑定団の醍醐味(だいごみ)。愛するものに心血を注ぐことから生まれる人間ドラマは、時代を超えて楽しめる最大のエンターテインメントなのだと思います。

 --今回のスピンオフの内容をお教えください。

 「スニーカー鑑定大会」と「声優のお宝鑑定大会」をお届けします。「スニーカー鑑定大会」では激レアスニーカーを鑑定してプレミアム価格を明らかに! ヒップホップ界のレジェンド・NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのXBSさんの秘蔵スニーカーなど、スニーカーマニアのゲスト・レイザーラモンRGさんも驚きのお宝が続々登場します! そして「声優のお宝鑑定大会」では、田辺留依さん、上村祐翔さん、本渡楓さん、天崎滉平さん、いま大活躍中の人気声優4人の自慢のお宝を一挙鑑定します!

 --今回スピンオフが決まってやりたかったこと、スピンオフだからあえてやったことはありましたか? もしあれば具体的にお教えください。

 焼き物や絵画をはじめ、さまざまなお宝を鑑定する「開運!なんでも鑑定団」ですが、今回はスピンオフということでこれまで番組で鑑定したことのないお宝に挑戦しようと、「スニーカー」だけを集めた鑑定大会を開催しました。

 また、声優の方がテレビ放送の「鑑定団」に依頼人として登場されたことはあるのですが、その時に「声優のみなさんがどんなお宝をお持ちなのか」興味が湧きまして、今回はスピンオフということで思い切って、人気声優さんのお宝だけを集めた鑑定大会を開催いたしました。いつもは「鑑定団を見たことがない!」という若い方にも楽しんでご覧いただける鑑定大会になったと思います。

 --スピンオフならではのメリット、逆に苦労があればお教えください。

 「声優のお宝鑑定大会」では、依頼人がいま大活躍中の声優さんばかりということで、全員がお集まりいただけるスケジュールを調整することが非常に大変でした。4人が<自慢のお宝>を持って一堂に会した貴重な機会をぜひお楽しみいただければと思います。

 --視聴者に向けて見どころやメッセージをお願いします。

 「スニーカー鑑定大会」では、コレクター自慢のお宝のみならず、鑑定士秘蔵の超貴重お宝スニーカーも大公開します! ゲストのレイザーラモンRGさんやコレクターのみなさんも息をのんだ大珍品が見られる貴重な番組になりましたので、ぜひお楽しみいただければと思います!

 そして「声優のお宝鑑定大会」では、人気声優自慢のお宝を鑑定するわけですが、鑑定団の醍醐味は「お宝を通して依頼人の生き方・思いも明らかになること」。いま大活躍されている声優のみなさんの知られざる一面もお宝鑑定を通して垣間見ることができますので、こちらもお楽しみいただければ幸いです!

 テレビ東京 水野亮太

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事