NHK大阪放送局は12日、次期連続テレビ小説「舞いあがれ!」(今秋スタート)の新キャストとして、俳優・赤楚衛二(28)、アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月(22)ら11人を発表した。

 女優・福原遥(23)演じるヒロイン・岩倉舞がパイロットを夢見て、ものづくりの街・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島で様々な人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

 朝ドラ初出演で、舞の幼なじみ・梅津貴司を演じることになった赤楚は「今回、連続テレビ小説に初めて出演させて頂き、大変光栄に思います。僕の演じる貴司はとてもセンシティブで自分の世界を持っています。夢に向かって生きる舞ちゃんの幼なじみとして、肩肘張らずに背中を押してあげられる存在になれたらいいなと思っています。見終わったあとに皆様がすてきな一日を過ごせるような作品になりますよう頑張ります!」とコメントした。

 同じく朝ドラ初出演の山下は「多くの人の朝に光を照らし続けている連続テレビ小説に出演させていただけることが決まり、今にも舞いあがりそうな気持ちです」と大喜び。

 舞の同級生・望月久留美役を演じることに「舞に寄り添いながらも、自身の困難に立ち向かっていく久留美のたくましさに私自身が勇気をもらっています。久留美と一緒に私自身も成長し、ご覧いただく皆さんに前向きで温かい風をお届けできるよう全力で演じさせていただきます」と意気込んだ。

 他に山口智充、古舘寛治、松尾諭、たくませいこ、初出演組として、お笑いコンビ「クワバタオハラ」くわばたりえ、「ピース」又吉直樹、哀川翔、鈴木浩介、長濱ねるの出演が発表された。

 また、ヒロインの福原が8日にクランクインしたことも合わせて発表された。