作家の百田尚樹氏(66)が12日、自身のユーチューブチャンネルで配信を行った。そのなかで百田がぶちまけ続けたのは「H氏」こと、因縁の相手・橋下徹氏に対する怒り。「バカですよ」と語気を荒げながら非難した。

 きっかけとなったのは、11日に橋下氏が出演したフジテレビ系報道番組「Live News イット!」での発言。ボリス・ジョンソン英首相がウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問したニュースに対して「ちょっと僕、性格が悪いのでうがった見方しちゃいますけど」と前置きした上で、「だいぶ安全が見えてきたなかでの訪問かなと思ってしまう。自分の命を大切にそこに行くかどうかを判断するのは仕方ないが、一般市民の命に対してもそのくらい微妙な判断をしてほしい」とした。

 さらに「政治家は自分の命のことになったらいつ行くかってことを微妙に判断してるじゃないですか。一番ミサイルが飛んでるときに行きなさいよ」と、ジョンソン首相の訪問時期に疑問を呈した。

 この発言が百田の逆鱗にふれてしまったようだ。橋下氏の名前を伏せながら、「誰に言ってるんですか? イギリスの首相ですよ。何でジョンソンさん、あんたにそんなこと言われなあかんの」と怒気をにじませた。

 百田氏の怒りは橋下氏の発言に相槌を打っていた加藤綾子アナにも飛び火し、「この女子アナ、バカ丸出し!」と一喝。橋下氏の「一番ミサイルが飛んでるときに」発言にも、「頭狂ってますよ」と怒りをあらわにした。〝罵倒配信〟は15分間も続いた。

 2人はSNS上などで大バトルを繰り広げた過去がある。橋下氏がこのまま黙っているとは思えず、反撃は必至だ。