英ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズが03年に米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行った40周年ライブの模様を収録したDVD「LICKED LIVE IN NYC」が、6月10日に発売されることが13日、明らかになった。

今年60周年の節目を迎えているストーンズにとっても、ランドマーク的なライブとして語り継がれている03年のニューヨークライブがよみがえる。同ライブは03年1月、40周年記念の祭典の真っただ中で行われた公演で、同年に米国での「HBOスペシャル」として放送され、DVDとしても発売されたが、すでに廃盤になっていた。

今回は当時のライブの模様をリマスターした上で、当時未公開だった「スタート・ミー・アップ」「ダイスをころがせ」「ギミー・シェルター」「悪魔を憐れむ歌」の4曲の映像を追加。ミック・ジャガー(78)キース・リチャーズ(78)ロニー・ウッド(74)、昨年8月に亡くなったチャーリー・ワッツとともに、数々のアーティストも参加。シェリル・クロウ(60)も特別ゲストとして出演するなど、祝賀の瞬間を余すところなく収めた作品に仕上がったという。

他にも、ボーナス特典でアムステルダム公演の3曲の映像や、ツアーの準備を行う舞台裏を映したリハーサル映像など、ファンにはたまらない映像も収録されるなど、見どころ満載だ。