瀬戸内を拠点に活動するアイドルグループ・STU48が13日、この日発売された8thシングル「花は誰のもの?」発売記念配信イベント「生ドラマ! 投票速報!新曲初披露! STU48 第二章開幕SP!」を行った。

 ドラマミュージックビデオ「光は君に、あの日々に。」の上映会後、石田千穂(20)、瀧野由美子(24)、中村舞(23)が演じた主人公3人のその後を描いた“生ドラマ”に挑戦した。

 終了後は、広島県内のおりづるタワーおりづる広場で収録された、新曲「花は誰のもの?」を初披露。新曲は「トライアングルセンター」を採用し、石田、瀧野、中村の3人が公演やメディアなど披露する場所や場面でセンターが入れ替わるが、この日は中村がそのポジションを務めた。

 振り付けは、これまで何度もSTU48を担当してきたCRE8BOY(クリエイトボーイ)が手掛けた。3人のトライアングルセンターが絡み合いながらポジションを変化させていくが、随所に“花”を表現するフォーメーションがあり、楽曲の持つメッセージ性のある世界観をしなやかに表現した。

 また、イベントではファンが選ぶSTU48瀬戸内PR部隊Season2」の選抜メンバー10位から1位と、全国ツアー開催候補地の7位から1位までの速報順位を発表。メンバーは2期生の尾崎世里花(24)、全国ツアー開催候補地は尾崎の出身地でもある長崎県が1位を獲得した。

 なお、投票は5月2日の正午12時まで行われ、翌3日の広島グリーンアリーナで行われる5周年コンサートで最終結果が発表される。

 番組最後にはキャプテンの今村美月(22)が「5月3日には広島グリーンアリーナでのコンサートがあります。結成6年目に向けた節目のコンサートになりますので、『花は誰のもの?』を盛り上げて行きつつも5周年コンサートで、皆さんに会えたらいいなと思っております。『花は誰のもの?』は、カップリングまですべていい曲ですので、たくさんお聴きください!」と呼びかけた。