シャルム!:宝塚元トップスター・明日海りお退団公演 「完璧な形で卒業していただくため」瀬戸かずや&冴月瑠那が語る舞台裏 WOWOWで5月放送

2019年に上演された宝塚歌劇団花組のレビュー「シャルム!」の副音声収録を行った瀬戸かずやさん(左)と冴月瑠那さん=WOWOW提供
1 / 3
2019年に上演された宝塚歌劇団花組のレビュー「シャルム!」の副音声収録を行った瀬戸かずやさん(左)と冴月瑠那さん=WOWOW提供

 宝塚歌劇団の魅力を伝えるWOWOWの番組「宝塚への招待」(WOWOWライブ)。5月28日午後3時半から、2019年に上演された花組のレビュー「シャルム!」を放送する。元花組トップスター・明日海りおさんの退団公演で、同作に出演していた元花組スターの瀬戸かずやさん、冴月瑠那さんが副音声解説を担当。収録を終えた2人が、公演の舞台裏や思い出を語った。

ウナギノボリ

 「シャルム!」は、花と光の都、仏パリの地下都市を舞台にした公演。仏語で「魅力」「色香」「魔法」などの意味を持つ「シャルム」という言葉の通り、気品あふれる華やかさ、官能的な美しさを表現した作品だ。

 冴月さんは「やはり映像を見ると、当時のことを思い出しちゃいますね。日々過ごしているとなかなか当時のことを振り返ることはないんですが、今日改めて見てみると、私もあの世界にいたんだなあと。それが昨日のことのような気もしますし、すごく昔のような気もします」とコメント。

 瀬戸さんは「あの時はみんなの中に、明日海さんの退団公演を成功させなくてはいけないという思いがありました。明日海さんに、幸せな思いで、完璧な形で卒業していただくためにも、我々がしっかりしなくてはと。組のみんなのパワーが満ちあふれていて、明日海さんに向かって一つになっていたような気がします」と明かした。

 また、稽古(けいこ)中にはキャスト陣が感極まることも多かったといい、瀬戸さんは「私たちは、何年もずっと同じメンバーでやってきたんで。積み重ねてきたものもたくさんありますからね。だからこそ、これが最後なんだなと思うと、ついついスイッチが入っちゃうんですよね。今日は泣くつもりじゃなかったのに、とは思うんですが」と告白。

 冴月さんは「一人スイッチが入ると、みんなつられて入っちゃうんですよね」と共感を示しつつ、「明日海さんも舞台上から、私たちに愛を降り注いでくださったんだなと。それをヒシヒシと感じました」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事