フリーアナウンサー生島ヒロシ(71)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)で15日、音声が10秒間途絶えるハプニングが起こった。

女優佐藤江梨子(40)をゲストに収録済みの「明治チョコレート効果presents“健康ライフ”」のコーナーをオンエア中のこと。グラビアアイドルとして活躍していた佐藤が、CSスペースシャワーTVの音楽クイズ番組「梁山泊(りょうざんぱく)」で共演していたタレントいとうせいこう(61)から「君は台本があった方がいい」と言われて女優の道へ進んだことなどを話した。直後の午前6時16分4秒に突然、音声が消えてしまった。

10秒後に生島が異変に気づいて「あれ、どうしたの? あらまあ、なんかちょっとハプニングがありましたね。テープが切れちゃったの? 驚~! これは、予想だにしてませんでしたよね。大変、失礼致しました。何かあったのでしょうね。オ~・マイ・ガ~ッド! 大丈夫なの? 戻ります」と、とっさの判断でトークを入れた。

6時16分40秒には、音声が復旧してことなきを得たが、リスナーからは「ラジオが壊れたのかと思った」という声も寄せられた。

生島は「放送626回目にして初めてのハプニングだと思います。最初、イヤホンの調子が悪いのかと思いましたが。机の前のランプが赤くなったので、何が起こったのかとしゃべりましたが、大ごとにならずによかったです。原因をクリアにし、月曜日には発表できると思います」と胸をなで下ろした。

佐藤は22日にも出演する。