”令和の白ギャル”ゆうちゃみ(20)がカンテレの新番組「世界をちょっとだけ変えるサミット」(毎月最終火曜深夜放送)で初のMCを務める。ゆうちゃみとともにアンタッチャブル柴田英嗣(46)もMCを担当する。

テーマは「未来がイイ感じになるように世界の問題についてちょいガチめに考える」。世の中のあらゆる問題をどうすれば「チョイカエ(ちょっとだけでも解決)」できるのか、ゆうちゃみ、柴田、ゲストがともに議論し、世界の未来を考えるきっかけになり、知らず知らずのうちに「SDGs」に対する意識にもつながっていくというのが番組の狙い。

初回収録を終えたゆうちゃみは「ホッとしていますが、楽しかったというのが一番です」、柴田は「自分たちが生きていく未来を真面目にみんなで考えるって大事ですね。バラエティー番組の空気でみんなで楽しく話すことが自分たちの未来に役立つなんて、最高です」と満足げ。

初MCにゆうちゃみは「びっくりしました」と素直な心境を明かし「ギャルがMCするなんて大事件なんです! オファーを聞いたときはめちゃめちゃ喜びましたし、バラエティー番組のひな壇に座ることが多かったので、MCも経験してステップアップしていきたいです」と意気込んだ。

自己採点は「20点」と低めで、「MCって難しいなと思いました。ひな壇、本当にありがたいな」と苦笑いした。

初回は26日深夜0時59分から放送。