俳優の香川照之が15日、金曜MCを務めるTBS系「THE TIME,」で、ゲスト出演した女優の柴咲コウへの発言を訂正した。

 番組の終了直前、香川は「先ほど私、『シマエナガちゃんを飼ってください』なんて柴咲さんに申し上げたんですけど、シマエナガは飼えませんので、一つ注意してください」と呼びかけた。柴咲も「飼えませ~ん」と話した。

 柴咲は俳優の高橋一生とともに、この日スタートする新ドラマ「インビジブル」のキャストとして登場。香川に「THE TIME,」の番組キャラクター「シマエナガちゃん」を紹介された。北海道に生息する愛らしい姿の鳥がモデルのぬいぐるみ状マスコットだ。

 マスコットに「メッチャかわいい」と声を上げた柴咲。北海道に「おうち、あります」ということから、香川は「今度、家で飼ってください」とリアルのシマエナガの飼育を勧めた。「飼えるんですか?」と疑問の柴咲に「北海道で、ぜひ」「もう、ぜひ飼ってください」と畳みかけた。

 その後、時間をおいて発言訂正に至った。鳥獣保護法の下、野鳥の飼育は原則禁じられている。香川の〝飼育推し〟に、ネット上では禁止行為だとの指摘や、「ムチャブリ」といった声が出ていた。