お笑いコンビ「中川家」(中川剛=51、中川礼二=50)が15日、ニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」に生出演。10日に北海道で開催された「漫才サミット in札幌」での出来事について明かした。

 10日、北海道で「漫才サミット in札幌」が開催され、中川家、サンドウィッチマン、ナイツが参加。

 剛は「そういや漫才サミット、サンドウィッチマン43分やってた。1組20分って言っているのに…。ナイツが20分でしょ、2組だけで1時間ちょいですよ!イベント1時間半で終わらなあかんのに。我々10分で終わりました」とボヤいた。

 サンドウィッチマンについては「1か月ぶりの漫才って言ってましたね。2本やるつもりだったけど、5分経ったと思って、時計を見たら30分やったんやて。びっくりしたみたいです。ナイツの塙くん、楽屋で『もういいよ~。いつ終わるんだよ~』って言ってました」と笑わせた。

 次回は5月に名古屋で開催予定。「今度、我々50分くらいやってやろうかと思っていますよ。サンドウィッチマン、自分らの単独で5時間くらいやるらしいよ。1回家帰って、もう1回見れるよね」と冗談交じりに語った。

 これに礼二は「5時間!?そんなにやってんの?アホやな(笑い)。伊達ちゃんがなかなか終わりたくない感じがするよね」とフォローしていた。