小池百合子東京都知事が15日に定例記者会見を行い、「みなさん、レインボーブリッジを自転車で駆け抜けてみたいという思いにかられたことはありませんか?」と呼び掛けた。東京都は今秋、自転車のイベントを予定している。

 レインボーブリッジとは東京・港区とお台場を結ぶ橋で1993年に開通した。映画「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の「レインボーブリッジ、封鎖できません!」のセリフが有名だ。

 そのレインボーブリッジは通常、自転車で走ることはできない。小池氏は「自転車は環境に優しく、健康増進につながる。普段、レインボーブリッジは通れないが、ここを含めて東京のランドマークとなるところを自転車で走り抜けてもらい、東京と自転車の魅力を大いに感じてもらいたい」と自転車のイベントを開催すると告知した。

 11月23日開催で参加者は3000人を見込んでいる。参加募集は7月を予定。レインボーブリッジのほかに東京港海の森トンネルがコースに予定されている。「自転車の愛好家だけでなく、電動アシスト付き自転車での参加などファミリー向けにもコースを用意している。私も電動自転車を買い換えようかなと思っているところです」と小池氏は参加をほのめかした。