お笑いライブ「タイタンライブ」が15日、東京・銀座の時事通信ホールで行われた。

お笑いコンビ、爆笑問題は、田中裕二(57)が「アメリカのアカデミー賞が大変なことになりました」と言うと、太田光(56)が「園子温監督がとったんですか」と女性への性加害が報じられている園子温監督(60)の名前を挙げてボケた。

さらに性加害報道を受けて、芸能活動を無期限休止中の俳優木下ほうか(58)に対して「木下ほうか、自分がスカッとしてどうする」と木下が「イヤミ課長」を演じてブレークしたフジテレビ「痛快TV スカッとジャパン」を挙げていじった。

そして「クリス・ロックがウィル・スミスに闘魂注入された、元気ですかー」と、アカデミー賞司会のロックがスミス夫人のジェイダ・ビンケットの見た目をからかって殴られた事件を、アントニオ猪木の闘魂ビンタになぞらえ笑わせた。

太田は「最近は、人の見た目でからかう笑いはダメ。小さいとか片玉とか。お前も背を伸ばせよ」と相方の田中をいじった。そして「最近のテレビは、痛みを伴うのはダメ。デブと言ったらダメ。おっぱいポロリもダメ。相撲中継なんか出来ませんよ」と、とぼけた。

他にR-1グランプリ2022優勝のお見送り芸人しんいち(37)、17年M-1王者とろサーモン、インスタントジョンソン、BOOMERがゲスト出演。タイタン所属は爆笑問題の他に日本エレキテル連合、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ダニエルズ、キュウ、XXCLUB、らこめでぃが出演した。

全国の映画館21館にも「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」と題して生中継された。沖縄・那覇の桜坂劇場では22日午後7時30分から録画上映される。