俳優岸田タツヤが、30歳の誕生日を迎えた16日、都内で、初のフォトエッセー「岸田タツヤと変な人たち」の発売記念イベントを行った。

サプライズでバースデーケーキが登場、岸田は「節目じゃないですか」と感慨深げ。「俳優の先輩方に『岸田は年を取ってからの方が芽が出る』と言っていただいたこともあって、役者としても楽しみなところがある。あとは30代のうちには結婚したいかな」と語った。

フォトエッセーについては「自分の名前が入った本が本屋さんに並ぶのは、そうできることではないのでうれしい」。ユーチューバーとしても活動していることが分かるよう、表と裏の両方から読める両A面方式になっている。岸田は「俳優とYou Tube、1つのコンテンツにしばられないのが世の中の流れ。両A面という形を取るのが一番良かった」と話した。

10年来の親友、俳優本郷奏多との対談も収録されている。岸田は「完全に友情出演! かなり時間いただき、写真も撮って、話も聞かせてもらった」と感謝した。

19~20年にかけ、テレビ朝日系「騎士竜戦隊リュウソウジャー」に、リュウソウブラックとして出演した岸田は、写真撮影でも決めポーズをしてみせた。この日は黒のスーツで登場し「リュウソウブラックをやってから、黒で締めるのは意識している」と話した。