ギャンブル好きが興じて「生涯収支マイナス1億円君」を自認するお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品が、借金の総額に関するヒントを出した。

 15日に自身のユーチューブチャンネルで「粗品の借金額が何円か割り出せる動画」を公開。ほかの〝借金芸人〟の額は「赤子」と言い張る粗品は、自身の借金額について7つのヒントを出した。

 ①僕と同じくらい借金あるやつが、山でここ(首)まで埋められてました。

 ②とある借金漫画で僕の3分の1から6分の1程度の借金額のやつが、山に連れて行かれて木に縛り付けられて、体にワインかけられて、虫に食われてました。

 ③要人が誘拐されたときの身代金くらい借金してます。

 ④調べずに言いますが、ヤフオクとかでたまに売ってるレアな飛行機ぐらい借金してます。

 ⑤調べずに言いますが、(競走馬の)マテンロウレオでも返されへんのちゃうか。

 ⑥桃鉄の4月の赤マスぐらい借金してる。

 ⑦借金で吉本辞めた「りあるきっず」融季さんが「20代で1億の借金を抱えた男」で最近ニュースになってた。それには到底及びません。

 収穫なのは⑦で、上限が1億円以下とわかったことだろう。また、②のとある漫画は「闇金ウシジマくん」とみられ、作中の〝山に連れて行かれた〟男は675万円の借金を背負っていた。この3倍~6倍ということは、2025万円~4050万円のゾーンということになるのか。

 ⑤のマテンロウレオは現在4戦2勝で中央獲得賞金は4739万円となっている。

 全てのヒントを出し終えた粗品は「これで大体わかったと思う」と語った。現在、動画のコメント欄では〝予想大会〟が盛り上がりを見せている。