今週の「徹子の部屋」:藤あや子、美川憲一から“暴露”された素顔 佐藤二朗、妻と風呂なしアパートで下積みの日々

4月18日放送の「徹子の部屋」に出演する藤あや子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
4月18日放送の「徹子の部屋」に出演する藤あや子さん=テレビ朝日提供

 4月18~22日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。18日は歌手の藤あや子さん、19日は社会学者で作家の古市憲寿さん、20日はタレントの土田晃之さん、21日はお笑いコンビ「ハライチ」、22日は俳優の佐藤二朗さんが登場する。

ウナギノボリ

 昨年5月に還暦を迎えた藤さんは、実は中学2年生の孫娘の“おばあちゃん“。デビュー35周年を記念して発売された写真集「FUJI AYAKO」(講談社)でのビキニ姿が話題だが、体形を保つ秘訣(ひけつ)はキックボクシングだという。素顔は意外にもおっちょこちょいという藤さん。露天風呂と間違えて“コイの池”に入ったこともあると話す。素顔をよく知る大先輩の美川憲一さんからの“暴露”も放送される。

 歯に衣(きぬ)着せぬ物言いで、世間では「空気を読まない男」と注目を集めている古市さんは初登場。「今日は空気を読んでます」と笑う古市さんの原点は、個人主義の家庭。両親と祖父母、妹2人の7人家族で、テレビは1人1台持ち。食事はバイキング形式という。黒柳さんに興味津々の古市さんからも、さまざまな質問が飛び出す。

 土田さんは、4人の子供を持つ“子だくさん芸人”。子供はそれぞれ23、20、18、15歳になり、子育ては一段落。家族環境にも大きな変化があったという。今春、長女が一人暮らしを始めたが、長女を見送る日に玄関で「いってらっしゃい」と声をかけた際、自身でも予想していなかった感情が込み上げたと振り返る。子育てで参考にした父についても語る。

 ハライチの澤部佑さんと岩井勇気さんは初登場で、30年来のコンビの歴史を振り返る。幼稚園時代に出会った2人は、小・中学校が同じで仲良くなり、中学時代に共通の友人に誘われ「お笑い」を始めた。最初はトリオを組んでいたが、その友人が大学進学のため脱退したと語る。家庭では3児の父である澤部さん、独身で母親が大好きという岩井さんの素顔も明らかになる。

 佐藤さんも初登場。中年になりブレークするまでの感動秘話を語る。役者の道を2回断念し、サラリーマンを経験した佐藤さん。小学時代からの夢だった役者を諦めきれず、アルバイトをしながら妻と風呂なしアパートに住み、下積み生活を送っていたという。妻からの手紙で、家での意外な行動を明かされた佐藤さんは、顔を真っ赤にするほど驚く。

テレビ 最新記事