アイドルグループ「26時のマスカレイド」(通称・ニジマス、江嶋綾恵梨、森みはる、吉井美優、来栖りん、中村果蓮)は17日、「2022年10月30日をもって解散する」と公式サイトで発表した。

 同グループは2016年に結成。約6年にわたって活動してきたが「2020年に発生したコロナ禍で中々思うような活動が出来ず、その中でも試行錯誤し活動を行なってきましたが、メンバー・スタッフの間で幾度もの話し合いの中、10月30日(日)に開催される東京国際フォーラムのワンマンLIVEにて活動を終えることにしました」と報告した。

 突然の発表について「いつも応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様には突然のご報告となり申し訳ございませんが、どうかご理解いただけますと幸いです」としている。

 今月27日に新曲「トゥインクル・ディバディ・ドゥ」の配信リリース、ミュージックビデオ公開。5月1日にはパシフィコ横浜で「26時のネバーランド」を開催。9月には東京と大阪で2大都市ライブを予定。解散ライブは節目の10月30日に東京国際フォーラム(ホールA)で行う。

 メンバーは「6年間全力で走り抜けてきました。たくさんのことを経験しました。その間にコロナ禍になり、自分自身を見つめ直す機会が多くなり、今回このような決断を致しました。決して後ろ向きな決断ではなく自分たちの未来のためにこのタイミングが一番だと判断しました。残された期間、私達は今までの感謝を伝えて行ければと思います。残り半年活動期間がありますので、10月30日まで精一杯アイドル活動します。最後まで応援してくれると嬉しいです」とコメントしている。