お笑い芸人あべこうじ(47)が18日、都内で「ハマフェス Y163開催記者発表会」に出席し、妻で元モーニング娘。の高橋愛(35)との変わらぬラブラブぶりを明かした。

2人は14年2月14日に結婚し、あべの地元である横浜市内のマリンタワーで会見を行った。近況について「奥さんはめっちゃ元気です。書いておいてください」と報告。コロナ禍でここ数年は行けていないが、毎年の結婚記念日には横浜でディナーを食べるなど思い出の地でのデートも楽しんでいたという。最近の夫婦仲についても「結局のところ、ラブラブですね」と語り「めっちゃ太い字で書いておいてください」と笑わせた。

会見には同じく横浜市出身の歌手CrystalKay(36)と瑛人(24)も出席。瑛人も1月29日に幼なじみとの結婚を発表しており、「めっちゃラブラブです」と笑顔をみせた。横浜では中華街や山下公園など王道デートコースで楽しんでいるといい、同地で行ったというプロポーズ時のエピソードも明かした。本来はホテルの食事中に決行する予定だったというが「ダウンのポケットに指輪を入れていたら、上着を入り口で『お預かりします』って言われて。いいですいいですって言ったら気まずくなっちゃって。結局預けたんですよ」。さりげなく取り出す予定だった指輪はクロークへ。「で、どうしようと思って、これはプランCだと思って、山下公園の海の見えるところでしました。ラブラブです。ありがとうございます」と語った。

横浜開港163周年を記念して行う「ハマフェス Y163」はコロナ禍での中止をへて3年ぶり10度目の開催。5月28、29日に横浜市内各所で行う。あべがMCなどで盛り上げるほか、CrystalKayと瑛人は横浜スタジアムで無料ライブも開催予定。2人は横浜スタジアムでの歌唱は初といい、CrystalKayは「気持ち良さそうですよね。地元で歌えているハッピーとグッドバイブスを届けられるように楽しんでやりたい」と意気込んだ。

また、瑛人はスタジアムの近所にあるハンバーガー屋「PENNY'S DINER」でのバイト経験があり、これまでのハマフェス開催時も店員として勤務していたという。「お店が忙しくなるから、ヘトヘトなんですよね」と振り返り「そこに参加できる、歌えることが何よりも楽しいですね。お店には僕のサインだったり、歌の元になったドルチェ&ガッバーナの香水も並んでいます。ぜひ来てください」とPRも忘れなかった。