ジェニファー・ロペスが、18年前に婚約を解消して破局したベン・アフレックと2度目の婚約を発表して話題になっています。出会いから20年、当時は「ベニファー」と呼ばれて連日メディアを騒がせていた2人は婚約解消を経て17年ぶりに復縁し、ついにグリーンダイヤモンドの婚約指輪を披露してファンに再婚約を報告しました。この間、互いに別々の相手と結婚して子供も授かっていますが、「復活愛」を祝して改めてロペスの華麗な男性遍歴を振り返ってみました。

2014年W杯ブラジル大会開幕セレモニーに登場したジェニファー・ロペス
2014年W杯ブラジル大会開幕セレモニーに登場したジェニファー・ロペス

●オジャニ・ノア

1997年2月にロペスが最初に結婚したお相手は、当時フロリダ州マイアミのレストランでウェイターをしていたキューバ人のオジャニ・ノア。現在は俳優として活躍するノアとは、わずか11カ月でスピード離婚していますが、ロペスからナンパして交際が始まったと言われています。

●ショーン・コムズ

ミュージックビデオでの共演がきっかけで99年から交際を始めたのが、ラッパーで音楽プロデューサーのショーン・コムズ。歌手デビューしたばかりのロペスにとって、音楽界の大物との交際は当時大きな話題となり、2000年には揃ってグラミー賞授賞式にも出席。その時ロペスが着用していたヴェルサーチのドレスは復刻版が作られるなど伝説になっています。2人は翌01年に破局しましたが、その後も友人として親しい関係を続けていると言われています。

●クリス・ジャッド

01年9月にミュージックビデオで共演したことがきっかけで、バックダンサーだったクリス・ジャッドと2度目の結婚。しかし、大スターとなっていたロペスとバックダンサーとのスピード結婚は長続きせず、わずか9カ月で破局。離婚原因は、映画で共演したアフレックとの出会いだったと言われており、日本円で15億円とも言われる慰謝料を支払ったとされています。

●ベン・アフレック

映画「ジーリ」(03年)で共演したことがきっかけで恋に落ちた2人は、大恋愛の末02年10月に婚約。250万ドルと言われたハリー・ウィンストンのピンクダイヤモンドの婚約指輪をもらって幸せ絶頂だったロペスでしたが、挙式を目前に控えた03年9月に結婚式の延期を発表。そして年が明けた1月22日に正式に婚約を解消したことが発表されました。

03年、上映会に出席したジェニファー・ロペス(左)とベン・アフレック
03年、上映会に出席したジェニファー・ロペス(左)とベン・アフレック

●マーク・アンソニー

3度目の結婚相手となったのは、99年のデビューアルバム「On the 6」でデュエットしたことがきっかけで知り合ったマーク・アンソニーでした。アフレックとの破局で受けた心の傷を癒してくれたというアンソニーとは04年に結婚し、08年には双子の男女を授かるなど順調な結婚生活を歩んできましたが、11年に離婚しています。

●キャスパー・スマート

アンソニーと3度目の離婚をした直後から交際を始めたのが、18歳年下のバックダンサーだったキャスパー・スマート。16年に完全破局するまで5年間にわたってオンとオフを繰り返し、その間にスマートはロペスの振付師から役者デビューするまでにキャリアアップしたことも話題となりました。

●ドレイク

16年12月にドレイクがラスベガスで行われていたロペスの公演を訪れ、バックステージで出会ったのがきっかけで知りあった2人は、年末にロペスが自身のインスタグラムでハグする写真を投稿したことで、交際のうわさが浮上。翌年1月にはデートしていることが発覚するも、人気者同士の交際は長続きせず、一気に燃え上がった恋はわずか2カ月ほどで終止符を打つことに。

●アレックス・ロドリゲス

17年2月から交際を始めた元ニューヨーク・ヤンキースの主砲アレックス・ロドリゲスとは、互いの元結婚相手との子供たちも交えて家族ぐるみの交際を続け、SNSではラブラブな日常生活を度々披露。19年3月に婚約を発表し、コロナ禍によるロックダウン中も一緒に隔離生活を送るなど真剣交際を続け、結婚間近と言われていましたが、21年3月に4年間の交際に終止符を打ちました。20年夏に予定していたイタリアでの挙式が新型コロナウィルスの影響で2度延期となり、その後はロドリゲスの不倫疑惑も浮上するなど少しずつ2人の間の歯車が狂い始めたことで最終的に別々の道を歩むことになったと言われています。

アレックス・ロドリゲス(15年6月18日、撮影・菅敏)
アレックス・ロドリゲス(15年6月18日、撮影・菅敏)

●ベン・アフレック

05年にジェニファー・ガーナーと結婚し、3人の子供をもうけたアフレックは、18年に離婚。その後1年ほど交際したアナ・デ・アルマスと破局した直後の21年4月頃からロペスとの復縁がメディアで取り沙汰され始めます。アフレックがロペスのロサンゼルスの自宅を訪れる姿が度々目撃されるようになり、ついに翌月には揃ってモンタナ州にバカンスに出かける姿がパパラッチされ、復縁が決定的となりました。その後は順調に再び愛を育んできた2人は、それから1年後の今月9日についに再婚約を発表。2度目のプロポーズは泡風呂の中で、入浴中にアフレックが片膝をついてプロポーズしたことをファン向けのニュースレターで明かしたロペスは、今度こそゴールインして4度目の結婚となるのか注目されています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)