AKB48チーム4「サムネイル」公演の初日が19日、東京・秋葉原の専用劇場で幕を開けた。

 公演前にはチーム4新キャプテンの倉野尾成美(21)をはじめ、黒須遥香(21)、下尾みう(21)、多田京加(22)、谷口めぐ(23)、村山彩希(24)、吉川七瀬(23)、吉田華恋(19)が報道陣の取材に応じた。

 倉野尾に対して「他のメンバーから見たキャプテンらしい一面は?」という問いに、前キャプテンの村山は「完ぺきです。深夜練の後、変更した立ち位置を手書きで書いてくれたり、メンバー全員のことを考えてくれてる」と影の努力を明かせば、谷口は「前もキャプテンやってた?と思うくらい頼もしくて。先輩後輩関係なく言いやすい雰囲気を作ってくれたので、いいチームになりそうだなと思いました」と早くもチームの結束は固まっているようだ。

 倉野尾は新チームについて「これまでの色を受け継いでいくことも大切ですけど、変化も大切だと思うんです。ガラッとチーム4の印象が変わるようにしていきたいです」と意気込んだ。

 昨年9月に発売したシングル「根も葉もRumor」はグループ史上最高難易度ダンスで注目され、第63回日本レコード大賞で優秀作品賞を受賞。5月18日に発売される最新シングル「元カレです」も一糸乱れぬダンスが話題を集める。

「今後チーム4としてどんな部分をアピールしていきたいか?」と聞かれると、倉野尾は「ダンスだけじゃなく、歌も歌えるんだぞというところを見せていきたい。この公演は歌が難しい曲が多いので力を入れていけたらと思います」と新しいチーム体制での目標を語った。