タレントROLAND(29)デヴィ・スカルノ(82)らが20日、東京タワーで、日本最大規模のesportsパーク「RED° TOKYO TOWER」のオープニングセレモニーに出席した。

サイバーホッケーという床の画面に映るホッケーエリアを紹介したROLANDは「やっと時代がROLANDについてきましたよ」とROLAND節を披露。サッカー経験があり、「(カタール)ワールドカップもまだメンバー入りを諦めていない」と足を使った競技に自信を見せていたが、スタッフと対戦して完敗した。悔しい表情を浮かべつつ「体を動かすのとゲームをミックスするのってこんなに楽しんだなと新鮮でした。コンディション整えて次回に備えたいです」と意気込みをみせた。

4月20日は、ホストを始めた記念日だといい、「ホストやめようと思ったときに、東京タワーにのぼって東京の景色みて日本一のホストを目指そうって思った」と感慨深そうに振り返った。

デヴィ夫人はプロジェクションマッピングの施された壁に囲まれたポーカーエリアを紹介し、「楽しいですよ。エキサイトします」とコメント。東京タワーができた頃は高校1年だったといい「時代の流れを感じる。とてもロマンチック。いまだにいろいろな色に変わったりしてね」としみじみ語った。

eスポーツには普段なじみないというが、「興味津々できたら大満足。日本の感性と素晴らしい技術でここまできたのかと思った」と感心していた。