俳優の稲垣吾郎(48)、草彅剛(47)、香取慎吾(45)が参加する「新しい地図」と日本財団による基金「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」がウクライナからの避難民に対しての支援を21日に発表した。

 同基金では、ロシアの侵攻によりウクライナの特に弱い立場にある女性や子どもたちの痛ましい姿を目にし、少しでもこうした方々の力になれることはないだろうかと検討した結果、支援を決定。

 このたび、ウクライナから来日する避難民支援約100人分の渡航費約3000万円を同基金から渡す。日本財団が実施するウクライナ避難民支援事業の一環だという。

 日本財団ウクライナ避難民支援室では、今月20日から申請の受付を開始。22日からは、在日ウクライナ人スタッフによるウクライナ語での問い合わせにも対応できる問い合わせ窓口がスタートする。

 新しい地図の3人はコメントを発表。

「日々悲惨な状況を目にする中、まずは皆さんと一緒に今できることを始めていければと思います」(稲垣)

「いつもLOVE POCKET FUNDに寄り添っていただきありがとうございます。僕達と皆さんの温かい気持ちが少しでも現在辛い思いをしてる方々の力になれれば嬉しいです。平和を、願っています」(草彅)

「悲しみに包まれてしまっている避難民の方々に、皆様からご支援いただいた愛を届けます。平和を願って」(香取)