ラジオ界のレジェンド、大沢悠里(81)と毒蝮三太夫(86)がパーソナリティーを務める、23日配信のポッドキャストSpotify「大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談」(土曜午後3時)に、フリーアナウンサー生島ヒロシ(71)がゲスト出演する。

3人合わせて238歳。平均年齢79・33歳だ。

同番組は今月9日にスタート。TBSラジオが制作し、音楽ストリーミングサービス「Spotify Japan」で配信。配信史上「最高齢コンビ」がセールスポイントだ。

大沢は3月に終了したTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版」まで36年にわたって生放送のワイド番組に出演。同局の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」のコーナーは“親番組”が替わりながらも、69年10月のスタートから52年半、放送回数1万3000回を超えている。このラジオ界の2大巨頭を師と仰ぐ生島がパーソナリティーを務める同局の「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)は、この4月から25年目に突入した。

GG放談(ジジイ放談)では、ラジオの生放送では出来なかった昔話や最近思っていること、時事問題を自由気ままにトーク。収録を終えた生島は「面白すぎて大笑いしてしまいました。おふたりは若い! 逆にパワーを頂きました」と振り返っていた。