ユーチューバー朝倉未来(29)とヒカル(30)がYouTubeで配信する新番組「Nontitle~この1000万円あなたならどう使う?~」の制作発表が27日、都内で行われた。

事業立ち上げを目指す男女6人が、1つ屋根の下、準備金の1000万円を使い3カ月間共同生活をしながら事業を作り出す様子を描くリアリティーショー。

2人はタレント坂下千里子(46)とともに、スタジオで6人の様子を見ながらトークを繰り広げる。全12話からなり、最終話で、6人がプレゼンを行い、2人が投資するか判断するという。

今回の企画を立ち上げた朝倉は「環境が悪い中で育った若者を集めて、事業や恋愛をしたらおもしろいのではと思いました。見ている人に希望を与えるのでは」。参加者を選んだヒカルは「参加者は似たような人はいません。リーダー的な人からサポート役的な人。優秀な人から気持ちのいい人まで、バランスで選びました」。

事業を目指す若者へのアドバイスは「今の子たちは賢くて、当たって砕けろ的な人は少ない。やってみると、予想外の人が助けてくれることもある。周りに公言して、自分を追い込むことも大切」、ヒカルも「どこもまで自分が行きたいのか、その強い思いが大事。誰でも、目の前にお金をぶら下げられたら頑張る。努力すれば何とかなる世の中なので、何をしたいかの思いが大事」などと語った。

番組の主題歌は、ヒカルとDa-iCE花村想太(31)によるユニットUPSTARTの楽曲に朝倉が参加した「ミライへfeat.朝倉未来」。会見には花村も出席し、主題歌について「おしゃれでメローな曲にしたいと思った。夢を追い掛けるには、前向きさではないので葛藤やさみしさももメロディーラインで表し、サビで抜けるような楽曲にしました」と話した。